NVIDIA GeForce の公式フレームリミットのお話
どうも、鹿の人です。
さて今回はGeForceのドライバのコントロールパネルの中に、
気がついたら公式でフレームリミットが搭載されており、
手持ちのゲームで気になってた部分が
果たしてどう動くの試してみたお話です。
*使用したドライバのバージョンは456.71になります
*この記事はある程度ゲーム性能が出てる人向けの記事となっております。
PC性能が設定したフレームレートにギリギリ到達するという場合には、
記事の内容のとおりにならないことにはご了承くださいませ。
さて今回はGeForceのドライバのコントロールパネルの中に、
気がついたら公式でフレームリミットが搭載されており、
手持ちのゲームで気になってた部分が
果たしてどう動くの試してみたお話です。
*使用したドライバのバージョンは456.71になります
*この記事はある程度ゲーム性能が出てる人向けの記事となっております。
PC性能が設定したフレームレートにギリギリ到達するという場合には、
記事の内容のとおりにならないことにはご了承くださいませ。
最近、いろいろなゲームで、
ゲーム内のフレームリミットが搭載されてますが、
このフレームリミットの中には60FPSに設定をしても60~57FPSを、
行ったり来たりするゲームが結構あることに気がついており、
このフレームの動きによって若干カクつきが目立ち、
結果として少し高めのフレームにすることで、
微妙な改善するしかなかったのですが、
GeForceのフレームリミットならもしかしてと思い試してみました。
まずは龍が如く極2のゲーム内フレームリミット60を使用した場合。

様々な計測ツールを入れているので、少し被ってますが
平均して60~57FPSのブレ幅を確認。
画像には写ってませんが右上にGeForce Experienceの
フレーム表示があるのですがそちらでも60~58FPSとなっており、
結論から言うと60FPSをキッチリマークできない話になってます。
これについては、
古のPCゲーム時代からわかっていることなのですが、
どんなに高性能なGPUを積んでも、
フレームリミットをゲーム内でやる限りは、
60FPS安定をしないというのはただあります。
これについては垂直同期を入れても変わらず。
(むしろ同期をすると・・・)
環境や構成、
GPUのクロックなどによっても変わるので、
ゼッタイではありませんが、
このような状況になる場合はときどきあります。
時に古いゲームとかではそうなりやすいですよね
ゲームによってはフレームリミットを掛けても、
きっちり60FPSになってくれるものも多いのですが、
龍が如く2極のようにフレームが落ちてしまうこともあるので、
その場合は120FPSなど高めの設定をするんですが・・・
それだとGPU負荷があがってしまう・・・
しかし垂直同期を入れたいが144hzモニタ・・・
という中々めんどくさい感じになったりもします。
そこで早速コントロールパネルの設定を使ってみました。

クローバル設定の方を変えてしまうとすべてのゲームで適応されてしまうため、
ゲームを指定して動作させることが良いかと思います。
コントロールパネルでフレームリミットを設定後は、
一度ゲームを再起動させないと機能しないのでそこが注意ですね。
その後ゲーム内でFPSの制限を無しにして、垂直同期を切ることで、

フレームレートの固定がコントロールパネルで行われるようになります。
ゲーム内で120FPSやその他の数値にしても、
コントロールパネル内の設定どおりの数値になります。
で、結果としてなんですが、
ハッキリ言ってめちゃくちゃ快適です。
外部ツールを使った場合のフレームレートはほぼ60FPSを常に固定し、
GeForce Experience の読みでは60~61FPSをマークします。

まぁアンダーフレーム(余裕)ができているという感じですね。
で、ほぼ60FPSと言ったのは
PC性能が足りない場合や、
ゲームのロードなどではフレームが落ちるからです。
当たり前の話ですが、念の為に。
ちなみにこのコントロールパネルでの、
フレームリミットのが安定するというのは、
ゲーム内のフレーム制御を仲介しないためであり、
GPU側の元から流すフレームを制御することによって、
確実に60FPSを出せるからだと予想しております。
まぁ原理で言っちゃえばかなり簡単な仕組みですね。
この他、マイクラなどでも動作を確認したのですが、
マイクラのフレームレートについては様々な対策があるため、
こちらでは特に記事にしない形にしておきます。
と、いう感じでした。
ゲームによってはフレームレートが設定できないゲームがあったり、
またはFPSゲームや操作が大事になってくるアクションゲーム等では、
144hz~無制限などにしたほうが良いとされることも多くあり、
固定時のティアリングや遅延等検証などもできていないので、
かなり限定的な話となってしまうのですが、
例えば
・144hzのモニタを使っているがそのゲームでは144フレームが出しきれず、
60FPSでやっていこうと思うが、ゲーム内のリミットではフレームが安定しない
・75hzや165hzのモニタを使っているが、
ゲーム内ではフレームレートを細かく指定できず、
かつ垂直同期をつかわずにフレームを固定させたい
というシーンで活躍するかと思います。
画像は75hzモニタを使用していると想定している場合です。

ある程度GPUに余裕があるならピッタリしたまま動作できると思います
・フレームレートがモニタのリフレッシュレートに依存してしまう場合。
かなり稀な例ですが This War of Mine というゲームでは
ゲーム設定内でフレームレートの設定が存在せず、
使っているモニタのリフレッシュレートに合わせる仕様があります

60hzのモニタであれば60FPSなのですが、144hzだとこのように
このゲームは144hzにしても対して見た目が変わらないので、
GPU負荷を下げるという意味で60FPSにしたりもできます。
やはりどれをとっても限定的な話になってしまいますね(汗
上でも書きましたゲームによっては、
フレームレートが高いほうが良いとされるものもあるので、
なんでもかんでもリミットというわけには行きませんが、
上記のゲームのようにGPUを負荷を落とす場合にも使えたりするので、
状況によっては使えるシーンはあるかもしれまえん
すくなからず検証に使った龍が如く2極のPC版では
確実にこちらのほうが安定したフレームレートになるので、
もしもプレイ予定のある方は試してみると良いかもしれません。
では今回もこんなところで(´・ω・`)ノシ
ゲーム内のフレームリミットが搭載されてますが、
このフレームリミットの中には60FPSに設定をしても60~57FPSを、
行ったり来たりするゲームが結構あることに気がついており、
このフレームの動きによって若干カクつきが目立ち、
結果として少し高めのフレームにすることで、
微妙な改善するしかなかったのですが、
GeForceのフレームリミットならもしかしてと思い試してみました。
まずは龍が如く極2のゲーム内フレームリミット60を使用した場合。

様々な計測ツールを入れているので、少し被ってますが
平均して60~57FPSのブレ幅を確認。
画像には写ってませんが右上にGeForce Experienceの
フレーム表示があるのですがそちらでも60~58FPSとなっており、
結論から言うと60FPSをキッチリマークできない話になってます。
これについては、
古のPCゲーム時代からわかっていることなのですが、
どんなに高性能なGPUを積んでも、
フレームリミットをゲーム内でやる限りは、
60FPS安定をしないというのはただあります。
これについては垂直同期を入れても変わらず。
(むしろ同期をすると・・・)
環境や構成、
GPUのクロックなどによっても変わるので、
ゼッタイではありませんが、
このような状況になる場合はときどきあります。
時に古いゲームとかではそうなりやすいですよね
ゲームによってはフレームリミットを掛けても、
きっちり60FPSになってくれるものも多いのですが、
龍が如く2極のようにフレームが落ちてしまうこともあるので、
その場合は120FPSなど高めの設定をするんですが・・・
それだとGPU負荷があがってしまう・・・
しかし垂直同期を入れたいが144hzモニタ・・・
という中々めんどくさい感じになったりもします。
そこで早速コントロールパネルの設定を使ってみました。

クローバル設定の方を変えてしまうとすべてのゲームで適応されてしまうため、
ゲームを指定して動作させることが良いかと思います。
コントロールパネルでフレームリミットを設定後は、
一度ゲームを再起動させないと機能しないのでそこが注意ですね。
その後ゲーム内でFPSの制限を無しにして、垂直同期を切ることで、

フレームレートの固定がコントロールパネルで行われるようになります。
ゲーム内で120FPSやその他の数値にしても、
コントロールパネル内の設定どおりの数値になります。
で、結果としてなんですが、
ハッキリ言ってめちゃくちゃ快適です。
外部ツールを使った場合のフレームレートはほぼ60FPSを常に固定し、
GeForce Experience の読みでは60~61FPSをマークします。

まぁアンダーフレーム(余裕)ができているという感じですね。
で、ほぼ60FPSと言ったのは
PC性能が足りない場合や、
ゲームのロードなどではフレームが落ちるからです。
当たり前の話ですが、念の為に。
ちなみにこのコントロールパネルでの、
フレームリミットのが安定するというのは、
ゲーム内のフレーム制御を仲介しないためであり、
GPU側の元から流すフレームを制御することによって、
確実に60FPSを出せるからだと予想しております。
まぁ原理で言っちゃえばかなり簡単な仕組みですね。
この他、マイクラなどでも動作を確認したのですが、
マイクラのフレームレートについては様々な対策があるため、
こちらでは特に記事にしない形にしておきます。
と、いう感じでした。
ゲームによってはフレームレートが設定できないゲームがあったり、
またはFPSゲームや操作が大事になってくるアクションゲーム等では、
144hz~無制限などにしたほうが良いとされることも多くあり、
固定時のティアリングや遅延等検証などもできていないので、
かなり限定的な話となってしまうのですが、
例えば
・144hzのモニタを使っているがそのゲームでは144フレームが出しきれず、
60FPSでやっていこうと思うが、ゲーム内のリミットではフレームが安定しない
・75hzや165hzのモニタを使っているが、
ゲーム内ではフレームレートを細かく指定できず、
かつ垂直同期をつかわずにフレームを固定させたい
というシーンで活躍するかと思います。
画像は75hzモニタを使用していると想定している場合です。

ある程度GPUに余裕があるならピッタリしたまま動作できると思います
・フレームレートがモニタのリフレッシュレートに依存してしまう場合。
かなり稀な例ですが This War of Mine というゲームでは
ゲーム設定内でフレームレートの設定が存在せず、
使っているモニタのリフレッシュレートに合わせる仕様があります

60hzのモニタであれば60FPSなのですが、144hzだとこのように
このゲームは144hzにしても対して見た目が変わらないので、
GPU負荷を下げるという意味で60FPSにしたりもできます。
やはりどれをとっても限定的な話になってしまいますね(汗
上でも書きましたゲームによっては、
フレームレートが高いほうが良いとされるものもあるので、
なんでもかんでもリミットというわけには行きませんが、
上記のゲームのようにGPUを負荷を落とす場合にも使えたりするので、
状況によっては使えるシーンはあるかもしれまえん
すくなからず検証に使った龍が如く2極のPC版では
確実にこちらのほうが安定したフレームレートになるので、
もしもプレイ予定のある方は試してみると良いかもしれません。
では今回もこんなところで(´・ω・`)ノシ
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