HD4890の真価を問う!
さて前回の記事からそんなに経ってない状況下、
早速ベンチをかましてみることに
早速ベンチをかましてみることに
GTX460 & 9800GTX+のスコアはこちら
http://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-133.html
GTX460の真価を問うはこちら
http://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-134.html
PC構成
マシン構成
CPU:Q9650 4.14GHz Vcore 1,485V OCCT 1時間完走
CPUクーラー:PROLIMA TECH Megahalems
メモリ:UMAX DCDDR2-1066OC(2GB×4)
M/B:ASUS P5Q Deluxe
HDD:WDC WD10EADS-00M2B0
ケース:BLACKHAWK ADVACED
電源:Super Flower SF-600R14HEA
OS:windows 7 professional 32bit
VGA
MSI HD4890 CYCLONE VGAクーラー版

ドライババージョン CL10.7
VGAクーラー:MUSASI改〈KOJIROUと名乗ってます〉
室温26℃
とりあえずOCCTを1時間完走できたCPUクロックで挑戦

OCCT中最高温度

これ以上のクロックは電源とCPUクーラーファンを
交換しなければ行けそうも無いですw
〈OS起動だけなら4.4Ghzをマーク〉
4系統電源でよくがんばったと思うよ・・w これだと電源がへたっていきそうだ、
さて早速ベンチマークに移りたいと思います
・3DMark06
【1280 x 1024】
3DMarks : 18621
SM2.0 : 7058
HDR/SM3.0 : 8481
CPU : 6033
・ゆめりあベンチ【最高】三回まわし
【1024x768】118450/119267/119725
【1280x960】87295/87979/88359
・タイムリープぶーとべんち
【1280x960】【AAx8】【順光&昼&花吹雪】【フルスク】
【HDR セルフ ソフト 被写界 ハイライトon】
107FPS
・モンスターハンターベンチ
【1920x1080】
9860
・THE LAST REMNANT
【1920x1080】
Average FPS : 87.22
・バイオハザード5 ベンチA
【1920x1080】【周波数60hz】【AAx8】
【同期OFF】【モーションブラーON】
【影 デクスチャ クオリティ 高】【DirectX10】
87.0/65.8/45.7/62.1 総合フレーム63.6 ランクA
結果的に言えることはグラボとしての性能はGTX460より上
性能だけでnvi向けベンチを乗り越えてしまう
しかし水しぶき、影、光関係のエフェクトに弱く
安定した結果を出せなかった点がネックとなった
バイオ5 エリア3の影が多めに映るとこでは性能がガクッと下がってしまい
AAなどを落としても影の部分では落ち込むので
単純にチップ性能の差がが出ているのかもしれない
簡単にまとめるとこんな感じになった
GTX460
【良いとこ】高負荷に強い、コスパ、チップ性能、最適化ゲーム数、消費電力
【悪いとこ】460用ドライバの熟成度
HD4890
【良いとこ】グラボとしての性能、4890用ドライバの熟成度
【悪いとこ】消費電力、エフェクト、最適化ゲーム数、総合ドライバの熟成の遅さ
やはりよくも悪くも
NVI→3D性能 RAD→グラボ性能という道は変わらないようだ
昔のままだ・・w
さてここまでがHD4890 CYCLONEの定格
いくしかないだろ?
果てしなき限界OC!
*パンクアンプやグラ欠けが無いことが純粋
AMDは言った4890は1Ghzに到達できると・・
4gameは語った4890は970Mhzで安全動作すると・・
ならばやってやろうじゃないか1Ghz!!
コアクロック 880Mhz→1Ghz
レッツベンチマーク!→2秒でパンクアップ
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : ::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : ::夢、早くも崩れたし・・
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :.
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄
しょうがないので4gameが動作した 970Mhzに落としてみた
970→パンクアップ
まだまだぁぁぁぁ!
950→グラ欠け
お?もうそろそろか?
920→小のグラ欠け
もうそろそろだろ~
910→安定動作
アレ?予想より上がらなかった・・w
でもまぁ高い数値であることには変わりないだろう
〈後から気がついたんだが電圧変更してねぇw〉
結果的に
コアクロック 880→910Mhz
メモリクロック 975→1100Mhz
まであげることが出来たからよしとする
負荷時10分で52~53℃付近

メモリioも60℃付近と安定動作であった
早速ベンチを再開してみた
・3DMark06
3DMarks : 18621→19298
SM2.0 : 7058→7366
HDR/SM3.0 : 8481→8879
CPU : 6033→6025

・モンスターハンターベンチ
9860→10277

祝10000達成
・バイオハザード5
OCなし 87.0/65.8/45.7/62.1 総合フレーム63.6 ランクA
OCあり 91.7/68.2/49.8/66.8 総合フレーム66.8 ランクA

OC効果は微々たる物 大体3%アップといったところか、
OCの設定を詰めて危険性を高めるぐらいなら
標準で使っていたほうがいいのかもしれない
やはりエフェクトに弱いという点はどうしても否定はできない
5870のように性能で差を詰めることができるならまだしも
4XXXシリーズでは高画質化はつらいのかもしれない
ただし低負荷などの設定なら十分な範囲ではある
ゲーマーの道を通るなら次世代製品は避けては通れないが
バランスを取るならHD5770やGTS250、GTX460でも十分だと思うことだろう
こうやって思い返すと
GF100以後、DX11に特化しすぎたnviと思っていたが
〈結果的に460も得意分野はDX11なのだが〉
win7での環境性能向上、DX9などの旧モデリングの安定
省電力化、最適化度数からして、
巻き返しは起こっているのは事実なのかもしれない
だた1G、768MBモデルを同じ名前で出したり、
465という可愛そうな存在が残ったり、
ちょっとばっかし嫌な部分が見えるのが残念である
これから先、どっちのグラボを買っていったらよいのか・・
とりあえず460のドライバの熟成と5870の値下げを希望す〈ry
では今回もこんなで~ 観覧ありがとうございました~
また次回記事にてお会いしましょう
http://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-133.html
GTX460の真価を問うはこちら
http://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-134.html
PC構成
マシン構成
CPU:Q9650 4.14GHz Vcore 1,485V OCCT 1時間完走
CPUクーラー:PROLIMA TECH Megahalems
メモリ:UMAX DCDDR2-1066OC(2GB×4)
M/B:ASUS P5Q Deluxe
HDD:WDC WD10EADS-00M2B0
ケース:BLACKHAWK ADVACED
電源:Super Flower SF-600R14HEA
OS:windows 7 professional 32bit
VGA
MSI HD4890 CYCLONE VGAクーラー版

ドライババージョン CL10.7
VGAクーラー:MUSASI改〈KOJIROUと名乗ってます〉
室温26℃
とりあえずOCCTを1時間完走できたCPUクロックで挑戦

OCCT中最高温度

これ以上のクロックは電源とCPUクーラーファンを
交換しなければ行けそうも無いですw
〈OS起動だけなら4.4Ghzをマーク〉
4系統電源でよくがんばったと思うよ・・w これだと電源がへたっていきそうだ、
さて早速ベンチマークに移りたいと思います
・3DMark06
【1280 x 1024】
3DMarks : 18621
SM2.0 : 7058
HDR/SM3.0 : 8481
CPU : 6033
・ゆめりあベンチ【最高】三回まわし
【1024x768】118450/119267/119725
【1280x960】87295/87979/88359
・タイムリープぶーとべんち
【1280x960】【AAx8】【順光&昼&花吹雪】【フルスク】
【HDR セルフ ソフト 被写界 ハイライトon】
107FPS
・モンスターハンターベンチ
【1920x1080】
9860
・THE LAST REMNANT
【1920x1080】
Average FPS : 87.22
・バイオハザード5 ベンチA
【1920x1080】【周波数60hz】【AAx8】
【同期OFF】【モーションブラーON】
【影 デクスチャ クオリティ 高】【DirectX10】
87.0/65.8/45.7/62.1 総合フレーム63.6 ランクA
結果的に言えることはグラボとしての性能はGTX460より上
性能だけでnvi向けベンチを乗り越えてしまう
しかし水しぶき、影、光関係のエフェクトに弱く
安定した結果を出せなかった点がネックとなった
バイオ5 エリア3の影が多めに映るとこでは性能がガクッと下がってしまい
AAなどを落としても影の部分では落ち込むので
単純にチップ性能の差がが出ているのかもしれない
簡単にまとめるとこんな感じになった
GTX460
【良いとこ】高負荷に強い、コスパ、チップ性能、最適化ゲーム数、消費電力
【悪いとこ】460用ドライバの熟成度
HD4890
【良いとこ】グラボとしての性能、4890用ドライバの熟成度
【悪いとこ】消費電力、エフェクト、最適化ゲーム数、総合ドライバの熟成の遅さ
やはりよくも悪くも
NVI→3D性能 RAD→グラボ性能という道は変わらないようだ
昔のままだ・・w
さてここまでがHD4890 CYCLONEの定格
いくしかないだろ?
果てしなき限界OC!
*パンクアンプやグラ欠けが無いことが純粋
AMDは言った4890は1Ghzに到達できると・・
4gameは語った4890は970Mhzで安全動作すると・・
ならばやってやろうじゃないか1Ghz!!
コアクロック 880Mhz→1Ghz
レッツベンチマーク!→2秒でパンクアップ
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : ::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : ::夢、早くも崩れたし・・
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :.
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄
しょうがないので4gameが動作した 970Mhzに落としてみた
970→パンクアップ
まだまだぁぁぁぁ!
950→グラ欠け
お?もうそろそろか?
920→小のグラ欠け
もうそろそろだろ~
910→安定動作
アレ?予想より上がらなかった・・w
でもまぁ高い数値であることには変わりないだろう
〈後から気がついたんだが電圧変更してねぇw〉
結果的に
コアクロック 880→910Mhz
メモリクロック 975→1100Mhz
まであげることが出来たからよしとする
負荷時10分で52~53℃付近

メモリioも60℃付近と安定動作であった
早速ベンチを再開してみた
・3DMark06
3DMarks : 18621→19298
SM2.0 : 7058→7366
HDR/SM3.0 : 8481→8879
CPU : 6033→6025

・モンスターハンターベンチ
9860→10277

祝10000達成
・バイオハザード5
OCなし 87.0/65.8/45.7/62.1 総合フレーム63.6 ランクA
OCあり 91.7/68.2/49.8/66.8 総合フレーム66.8 ランクA

OC効果は微々たる物 大体3%アップといったところか、
OCの設定を詰めて危険性を高めるぐらいなら
標準で使っていたほうがいいのかもしれない
やはりエフェクトに弱いという点はどうしても否定はできない
5870のように性能で差を詰めることができるならまだしも
4XXXシリーズでは高画質化はつらいのかもしれない
ただし低負荷などの設定なら十分な範囲ではある
ゲーマーの道を通るなら次世代製品は避けては通れないが
バランスを取るならHD5770やGTS250、GTX460でも十分だと思うことだろう
こうやって思い返すと
GF100以後、DX11に特化しすぎたnviと思っていたが
〈結果的に460も得意分野はDX11なのだが〉
win7での環境性能向上、DX9などの旧モデリングの安定
省電力化、最適化度数からして、
巻き返しは起こっているのは事実なのかもしれない
だた1G、768MBモデルを同じ名前で出したり、
465という可愛そうな存在が残ったり、
ちょっとばっかし嫌な部分が見えるのが残念である
これから先、どっちのグラボを買っていったらよいのか・・
とりあえず460のドライバの熟成と5870の値下げを希望す〈ry
では今回もこんなで~ 観覧ありがとうございました~
また次回記事にてお会いしましょう
| GPU関係 | 07:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑
MH1万↑ぱねぇっすw
| 流転 | 2010/08/14 12:16 | URL |