まずは打撃

んんwwwww ☆11防具しかありえませんぞwwwww
って思ってた時代が私にもありました。
結論からいうと失敗してます。普通にグローム系で作ればよかった気がしました/(^o^)\
HPこそ上がりはするんですが、個人的にそこまで必要にはならず
攻撃において細かいところで必要になってくる PPは防具だけで124
PPが個人的に足らないんですよねぇ(;´Д`)
しかもこの防具の属性耐性は炎特化型なのでいやまぁ何とも・・
せめて闇耐性特化ならば使い勝手は良い気がしましたよ\(^o^)/
でもまぁ半年から1年は使えると思えば作っておいた良かったような・・
ちなみに武器は適当に PP回復を早くしてTAが動ければ的なノリで作ってます
お次に射撃

射撃力は上がったが妥協まみれの射撃防具
1.クラフトティアン(先にクラフトレベルのキャップ開放があるらしいので)
2.ガルミラが3スロになった(察し)
3.レッグはカルブンで妥協 イングプレートは諦めた( ´゚д゚)
ガルミラがあればHPはいらないかなぁという適当な考え
結果的に撃ってる限りは攻撃を受けてもまず倒れません
うんで威力は出るんじゃないかなぁと思ってますが ガンナーは今後・・・
お次は法撃

もう汎用で良いや(
法撃専用というわけではなく
サブでBrをしたりするのに使ってます
一応防具の特殊能力だけで
打撃、射撃、法撃が最低180アップ。技量は90アップ。
HPはクラフト含めて 150ほど上がるので戦えないことは無いかと思います
ちなみにセット効果もあるのでHPと法撃力が少し上がってます
もっとも「強い防具」ではなく、あくまでも「不満少なく戦える防具」レベルです
(できればスタ1が全防具に抱いてあったら汎用性が更に向上したが・・)
ちなみに武器はこちらも適当に作ってます
どちらかと言えばカタナを使っての・・・


バーサクヒーラーっていい響きですよね(
ただまぁカタナも・・・
さてと最近のPSO2放送局やらブロデューサーの酒井氏の公式ブログによる発表で
極端に強力過ぎるためバランス調整・・・という名目で
「SロールJAボーナス」および「シュンカシュンラン」の弱体化はやむおえないということに
説明分を簡単にまとめると、
できるだけ弱体化はしたくなかったが他を強くするとバランスが崩れる可能性がある
そしてDPS(Damage Per Second…1秒あたりのダメージ)を配慮すると
この二点は弱体化せざるおえない「
かも」ということ
まぁ・・・ 確かにシュンカさえしてればなんでもアリ感は少なからずありましたし
射撃ならばガンナーをやっておけばどこでも行ける的のもあったので
弱体化の道は逃れられないかなぁと思ってましたが・・・
もし弱体化が行われれば今後の戦力が大きく変わっていきそうなんですよねぇ・・
少なからず防衛・侵入とかではある程度火力が無いと守れない点がありますし
せっかく時間をかけて専用装備を作った方々には少々腑に落ちない点が・・
私も好きで色々なカタナを作って遊んでましたしねぇ/(^o^)\
とりあえずDPSを配慮するとなると単純に火力下げが行われると思うので
ざっと考えるとシュンカは現行から3割カットはありそうで
ガンナーは全体で2割カット程度かなぁ って「
個人的な考え」があります
それならばバランス的にだいぶ変わりそうな気がしますし
弱すぎと行った感じはなさそう
しかし
SロールJAボーナス = ガンナーの能力全体に関わる調整であり
これの調整具合では大変なことにもなりかねないので
開発チームには冷静な調整をしてもらいたいと思うところです。
じゃないとガンナー用に武具を揃えたのが・・( ´゚д゚)ネー
今後どうなるかは全ては調整次第ってのが怖い
さてさて今後どうなるのかなぁ・・・
なおこの発表を受けてちょっとばっかりやる気が下がってる寝具さんでした
ではまた次回(;´Д`)ノシ