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    Vista/Win7で起こる3フレーム遅延対策説明 改良版+α

    2012/10/09更新 
    モニタスケーリングの遅延対策を追加しました

    2014/4/16更新
    記事の内容の細かい修正を行いました 変更点は以下のようになります
    ・NVIDIAドライバの0フレーム設定の基準を現行版の最低値「1フレーム」へ
    ・内容を分かりやすくするために一部画像とカラー文字を追加
    ・コメントより頂いた情報を追加しました

    2015/4/4更新
    ・一部内容を現行ドライバ版に変更しました(2015/4/4現在)
    NVIDIA→バーチャル リアリティ レンダリング前フレーム数の項目を追加
    RADEON→スケーリングの設定が安定化していたので書き換えました
    ・RADEONの遅延設定の内容を別記事に移行させました
    理由⇢公式ドライバでは設定不可なためと外部ツールの対応が不確定のため



    ゲーマーの方なら既にご存知の方も多いかと思いますが、
    Windows Vista や 7 は初期設定のままだと、
    常に3フレームの遅延状態が起こるということ。

    WIndowsXPも3フレーム遅延の設定になってはいるが、
    それは〈最大〉3フレームの遅延であり

    Vista/Win7の場合、
    Windows Aeroが組み合わさることにより
    常に〉3フレーム遅延する設定になっているらしい。

    これはGPUによる遅延でありGPUが画面に映像を映すまでの速度として考えるよいでしょう
    この3フレームというのが、垂直同期ONとOFFでは劇的にその長さが違います。

    参考「音楽ゲームによる3フレームの遅延値」
    ・垂直同期ONで60Hz(=60fps):3フレーム=50ms
    ・垂直同期OFFで1000fps:3フレーム=3ms

    ゲーミング時においてWinXPに比べ、
    Win7/Vistaのほうがマウスやパッド操作に遅れがあると思うのは
    これらが関係してるとのこと。

    なお入力処理の問題上、垂直同期をOFFにすれば遅延を感じにくくなるのですが、
    ゲームによっては強制的に垂直同期をかけられている場合もあるので重要な設定になります

    以下、情報元 Windows7/Vistaがゲーマーから避けられる要因

    この内容はVista/Win7を使用してゲームをよくする人には無視出来るものではなく
    ドンピシャが必要な音楽ゲームや、一瞬で勝負が決まるFPSゲームでは
    特に重要視されると言ってもいいでしょう

    今回は色々な情報元の記事を参考に、
    若干ながら対策方の説明を改善させていただいていこうかと思います

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    | GPU関係 | 02:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

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